スポンサーサイト


コンニャロメー!!

甥っ子が誕生して無事にお七夜を迎えました。
喪中で四十九日前なので「身内だけで食事をしましょう」と
義姉母が席を設けてくれました。
(義姉が里帰り中のためです)
(私たちは参加してません)
が義父のみ参加で義母は体調不良を理由に不参加でした(怒)

うちの義母何か行事があるたびに具合が悪くなります。
まず、義兄の結婚が決まって結婚式の準備や顔合わせの時は
古傷が痛み肩が上がらなくなりました。
次は妊娠が分かって5ヶ月目の帯祝の時も。。。
で今回のお七夜もです。
いい加減「狼ばばぁ」なので体調不良は信じてません!!
自分の思い通りに事が運ばなかったりすると
こうなるんですよ~。
まったく腹立たしい!!!!!

前日に義姉からメールがきて
「明日お義父さんはくるみたいだけど、お義母さんは
赤飯炊いて持たせるだけで来ないみたい。
家に来たくないのかな~(怒)」と
って事は前日は元気だったんですよ。
赤飯炊けるくらいだから当日もね。
赤飯は家にもおすそわけがあり義父が持ってきました。
その時に夫が

夫:「おやじ一人で行ったのか?」
義父:「おぅ!お義母さん、昨日風呂入ってるときにめまいがして
    具合が悪いって言うから」
   「向こうで倒れられてもこまるしな」
ですって~!!
夫:「ふ~ん」
  「でも、後から改めて行くんだろう?」
義父:「当然だよ~」

うそつき~!!
こうやって今までずっと義母が嫌なことを義父が
やらせなかったのが問題なんです。
具合悪いだと~!!
ふざけんな!!
孫の為に嫌でも行ってやれよ~!!!!!!!!!!

赤飯のお礼に義母に電話すると

私:「お赤飯ご馳走様」
  「何?具合悪いんだって?」
義母:「ん~お風呂入って髪洗ってたらめまいして
    倒れそうになったの」
私:「ふ~ん(はぁ???)」
  「急に寒くなったから風邪ひいたんじゃない?(仮病でしょ?)」
義母:「疲れがたまってるんだね~(自分で言うな!!)」

事あるごとにあっち痛いこっち痛いって言ってるので
全然心配してません。
実際倒れたことも入院したことも無いので!

家の実母はほぼ事後報告の人なのです。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、膝の骨折etc
全て入院後か退院後に電話してきます(笑)
「心配かけたくないし、わざわざ北海道まで来る事じゃないから」って
本当に頑張る人を近くで見ているから
義母の体調不良や苦労話なんて屁でもない!!
語れるくらいなら大丈夫♪
これからお宮参り、お食い初め、初節句。。。
初節句は義父母宅に親戚兄弟を呼んでお披露目です♪
長男and本家になりたがりの次男坊夫婦(義父母)なので
豪華に大きくやりそうです!
見栄っ張りでもあるしぃ~。。。


義姉 退院する前にも色々言われてたみたいで
怒り爆発でした!!
された事って忘れないぞ~!!
しかも初めての子供の事だから尚更。。。
私は義妹ではありますが
義父母使い歴8年目&義姉より6歳年上と言うこともあり
あの手この手を伝授してます(笑)

子供が産まれると本当に舅&姑とはうまくいかないって聞きますが
それは同じ親の立場になるからでしょうか?
親になった子供を認めないで、いつまでも子供扱いしてると
ダメじゃないのかな~?って
義父母見てると思います。
色々手助けしたりしたいのは分かりますが
やったことをわざわざ言わなくても・・・
「こんなにやってやってるのに!」
「あなた達のために親は苦労してるんだ」
言わなくても分かるから~。。。

これから先も事件はたくさん起こりそうです(汗)

COMMENT

ありますよ~!

行事がある度にもめますから!(脅してどうする)

初節句大変そうですね~。
派手で豪華なら、お嫁さんご実家も気を遣われるでしょうね~。
義両親様に、口出すならお金も全部だしてあげてね!って明るく言ってさしあげては。
あっ、でもいろいろやってあげてらっしゃるんですね、義両親様。

恩着せがましく言わないとよい両親ってことで感謝されるだけなんだけど、
恩着せられた途端、ただの迷惑、余計なお世話になっちゃいますからね~。

北海道のお母様、気丈なお人柄が滲み出るようなお話ですね。

やはり~。。。

rimiさん、こんにちは!
やっぱりそうですよね~。。。
すでに義姉の心はシャッターが閉まりかかってます(笑)
本人曰く「一回ダメってなったら、もう絶対ダメなんだよね~」と
本人見ててもガンコな所があるので
そうだろうなぁ~と思ってます。

私から義父に「何でも勝手に決めないで全てお義兄さん達二人で決めて行くんだから、余計な口を出すな」と言ったんですが。。。全然聞いてません(笑)
お宮参りの日程や里帰りから帰ってくる事まで勝手に決めてきたそうです(爆)
ありえません。。。

行事のたびに揉めるんですかぁ~。。。
大変だなぁ。。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


