スポンサーサイト


かに カニ 蟹

20070505203343.jpg20070505203326.jpg

毎年この季節は北海道の叔母から毛蟹が送られてきます♪
毛蟹の他にも魚がたくさん入っています。
と言うのも叔父叔母はオホーツク海で漁師をしています。
子供が居ないこともあり小さい頃から兄と私をカワイがってくれていました。
結婚した今は沢山送られてくる魚も近所の仲良くしていただいてる家へおすそ分けしたり、蟹が大好きな友人へあげたりで余る事もないのですが。。。
独身の頃に毛蟹1ダースが届いた時は困りました。。。
冷蔵庫も小さいので冷凍庫には入りきらないし、あげるにしても周りも独身で冷蔵庫に入らない。
もったいないのでひたすら毛蟹三昧です(涙)
好きな人は苦にならないのでしょうけど、毛蟹をむいて食べるのが結構面倒なんですよね。

写真下から、ほっけの開き、にしんの開き、サーモン、そのまま横へ行って、ほたて、なめたカレイ、タコ、今回もたくさん入ってました。
蟹の写真は1匹しか見えませんが、下のビニールに包まれているのも全部毛蟹です。
(10匹います)
今日の夕飯でさっそく「なめたカレイ」を食べましたよ。
美味しかった♪
蟹はボチボチと食べることにします。。。

COMMENT

ワアー、うらやまし~
北海道に住んでいても、こんな沢山の海の幸を
堪能できる人はそういないはず。
うちは、毛蟹を食べるのが苦にならないどころか、
目がない二人です。
無性に食べたくなるときは、市場で一匹ずつ買ってきて、
無言で頬張ります。
近くなら、いつでもお手伝い(笑)出来たのに・・・

hathcmaさん

こんにちは~。
そうなんです。北の海の幸 ありがたいことです。これを味わってしまうとこちらで魚は買えません。。。でも、マグロやカツオ、アジなんかは買います(笑)
アジはこちらに来て初めて食べたんですよ。

母の靴ですが、鎌倉にはサイズ切れで無くて地元に戻って形違いを買いました。
合うかどうかは分かりませんが。。。
本当に安くて革じゃないんでお恥ずかしいです。¥2300で買えました。でも、母はこれが窮屈じゃなく一番良いと言ってここ3~4年こればかりです。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


