スポンサーサイト


30年も経つんだね。

家の父が他界して来年で30年経ちます。
節目の年です。
父は早くに亡くなったので、母ともども家族が元気な時に30年の法事が出来ます。

私と母は30歳年が離れています。
(30歳で私を生んだんですねぇ)
と言う事は、今この年齢が母が父を失い子供2人と
歩き始めた年になるんだ。。。
そう思うと今の私にそれが出来るのか?
子供のために全てを費やして一生懸命働いた母です。
今は穏やかに好きなことをやって生活してます。
そして、兄も私も実家からは離れているのに
母は「それぞれが幸せに健康に生活してくれてるから安心」
「お母さんも自分の健康管理だけはしっかりやって、あんた達に迷惑かからない様にするから」
と言ってくれます。

私は人一倍母が大好きです。
実家から離れるまで母の側で母を見てきた同姓でもある。
だからいつも尊敬する人は母です。

母に考え方や物の捕らえ方が似ているなあぁって思います。
大変な時の母の口癖
「明日は明日の風が吹く~」
「笑って過ごすも一生泣いて過ごすも一生
    同じ一生なら笑って過ごした方が良い」
この言葉の後には必ず「寝よ寝よ」って言われました。
私も取りあえず何かあっても寝て取り戻します(笑)

来年の父の法事の時に母に
「ありがとう」って言えるといいなぁ~。

COMMENT

見習いたい!

>大変な時の母の口癖
「明日は明日の風が吹く~」
「笑って過ごすも一生泣いて過ごすも一生
    同じ一生なら笑って過ごした方が良い」
この言葉の後には必ず「寝よ寝よ」って言われました。

ご苦労を乗り越えてきたお母様のおっしゃるこの言葉、重みがあります。
きっと天国のお父様もいろんな場面で助けてくださっているのかもしれませんね。

父の力は大きいかも?
以前人に見てもらった時にやはり兄ではなく私の側に居ると行ってました。
いつも寸での所で助けてもらってる気がします。

母は今でも必ずもらい物があれば父の仏前に供えてから食べたりしてるようです。
30年もってちょっとスゴイですよね(笑)

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


