スポンサーサイト


秋の味覚-その1-

毎年恒例のとうもろこし→「とうきび」が実家(北海道)から送られて来ました♪
義父母や従兄弟にも先に送ってくれていたのですが
我が家のは私のリクエストもあり
自宅の畑産です!
toukibi1.jpg

たっぷりのお湯で茹でること10~15分
とうきびが浮き上がってこなくなり、水分を含んでずっしりしてきた頃が茹で上がり♪

toukibi2.jpg
たまりませんねぇ~。。。
少し冷めてからバリバリと頂きます♪

小さい頃食べていたとうきびは、実が大きくて黄色も鮮やかな物でした。
最近はまたこれに近い種類が出てきているみたいで嬉しいです。
(品種はよく分かりません。。。)
義父母もとうきび作りに挑戦はするものの収穫前にサルに食べられてしまいます(涙)
北海道の味とは全く違うので、私は食べませんけど・・・

北海道はこれからが美味しい物満載の時期です。
母から送られてくる秋の味覚を楽しみに待ってます♪
(じゃがいも一つ取っても北海道のは美味しいと思ってます)

故郷へのエコヒイキですけどね(汗)

COMMENT

美味しそう!

北海道ご出身なのですね~わたしは東北の出身です。

北海道のとうもろこしは、すっごい美味しそうです。夏になると、毎晩のように夕涼みの時間にとうもろこしがどか~~~ん と座敷の机にざるにでてきて それ食べろ~~~と 兄弟で飛びついていました(笑) 

写真の黄色、すごく良い色ですね。ずっしりとみのしまった甘さが伝わります!

ronronさん、こんばんは~♪
ハイとっても美味しかったです。
ronronさんは東北でしたか。
私未だに東北は未開拓です(汗)
行って見たい所たくさんあるんですけどね。

とうもろこしがど~ん♪
家も同じです(笑)
食べても食べても出てくるみたいな。。

小さい頃食べて美味しかったことが大人になっても基本になってるみたいです(汗)

はじめまして♪
いつもブログ拝見しています。
美味しそうな とうきびネタに思わず反応してしましました!
うちは両親が北海道出身なので(今は三重に住んでますが)叔母が毎年とうきびとアスパラを送ってくれるんです。
一度スーパーで買った物を食べたのですが、やっぱり味が違いますよね~。
それ以来、ひたすら旬の北海道の物が送られて来るのを待つ日々です(笑)
今年のとうきびは食べきってしまったので来年まで我慢我慢・・・

ともさん♪
はじめまして。
いつも見て頂けてるなんて嬉しいです♪
ともさんも北海道とは縁があるんですね。

アスパラととうきび家も毎年送って貰ってます(笑)
一度美味しいのを食べてしまうとスーパーで買わなくなりますよね(汗)

私はまだ後少しとうきび送ってもらえるようです。
楽しみです。

またぜひ遊びに来て下さいね♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


