スポンサーサイト


昨日はタマゴ、今日は”筍”を頂きました♪
筍はお隣のおばあさんからです。
家の裏山は竹林なんですが、そこの山がお隣さんの竹林なんです。
毎年この季節になると筍を持ってきてくれます♪
画像 193
私が会社から帰って少しすると持ってきてくれましたので、今は下茹で中グッ
朝筍堀りをしたはずなので、下茹では少し長めに1時間強。
米ぬかを入れて皮付きのままが基本でしょうけど、私は皮は剥いてしまいます。
そして米ぬかは無いのでお米を入れて水から茹でてます。
取れたての筍は今年初物ですにっこり

6本頂いたうち特大2本を義父母の所へ明日朝お届け予定♪
本当ならば下茹でして持って行くといいのですが
私の料理の腕は信用ないので、皮付のまま保存しておきます。
(売ってる物を思えば平気!平気♪)
会社から帰ってくる頃には筍ご飯になって家に戻っている事でしょうぷぷ

タマゴに筍にって本当に色々頂いてありがたいかぎりです。
再来週には実家の母が叔母と二人で北海道からやって来ます♪
お土産はもちろん「蟹」です。
家の叔母は毛蟹で有名なオホーツク沿いの街で漁師をしてるんです。
叔父叔母とも70歳近くなります。
あと何年漁に出られるのか?
美味しい蟹も剥くのが面倒なんて言わないで、ありがたく頂かなければね♪


蟹が送られてくると必ず友人のMちゃんから連絡が来ます。
蟹の話なんて一言もしてないのに。。。(笑)
勘が働くんでしょうか?

COMMENT

muchiさん、こんばんは。
タケノコ!!!これは私のタマゴです!!!
竹にしちゃうかも~(笑)腐るか・・・。
私、旬の物と言われるものや香りの強いものが大の苦手で。
夫も大好きなんだけど、ここに来るまではタケノコの煮物なんて食べられなかったよ・・・ゴメンよ、夫。
カニ・・・タマゴ・・・いいねぇ(笑)

小春さん、ちぃっす♪
ムフフ~。。。
なぜだか私の友人Mと同じく私のニガテなものは得意なのね(笑)
そう言うめぐり合わせなのかな?
タマゴ雛になるかも(爆)
蟹は剥製になる(ワハハっ)
そうそう果物も好きだったよね?
私、リンゴ(品種限定)とイチゴくらいしか食べないかも?
実は秋になると「コレでもかっ」ってくらい梨をもらうのよ。。。柿も
近くだったら足繁く貢ぎに行くのに~♪

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


