スポンサーサイト


燕の季節



毎年我が家の玄関にツバメが巣を作ります。
田んぼが近くにあるので(凧揚げが出来るくらいの広さと数です)
そこから泥を運んで来るようです。
上の写真は家を建てた年のもので、5羽が巣立ちました。
その後毎年巣を作りに来ますが、なぜか反対側の玄関灯の上に巣を作ってしまいます。玄関灯の上はかなり不安定な気がするんですが。。。
今年で4回目。今日も玄関灯の上に先発隊1羽が止まっていますよぉ~
一昨年は卵を産んで暖めていましたが、うまく孵らず途中で旅立ってしまいました。また、去年はせっかく生まれた雛鳥を主人の目の前でカラスがくわえて行ってしまいツバメは巣に近づかなくなってしまいました。。。
今年は元々の場所へ巣箱(元は私の雑貨です)を設置し、そちらへ誘導するつもりです。
20070417212211.jpg

巣の前に止まり木を作りましたが、ツバメは自分たちで巣を作りたいんじゃないかと。。。。
でもカラスのダミーにはなるかなぁ??
今年こそはカワイイ雛たちを見たいです。
親鳥について飛ぶ練習をしているのを見るとついついニヤけてしまいます。

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


