

断捨離はじめました

ちまたで話題の断捨離
「断捨離」は心の執着を手放すヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」を
応用して考案された片づけ術だそうです。

普段から整理整頓は大好きだすが、見回してみると
やや~いらない物結構あるじゃなの??ってことで
昨日から始めてみました。

手始めは冷蔵庫の中から~
お土産でもらった瓶詰めや牛乳のおまけについてきたクロレラ。。。
賞味期限の切れてるジャムやバター
アレもコレも!!!!!

もちろん知ってましたが、いつかやろうと思って
ズルズルときてました。
最近は分別ごみも厳しくなってるので
中身をそのままで出すわけにもいかず、半泣きになりながら
生ごみと資源ごみと分別しました。
昨日は一応燃えるごみの日でしたが
一刻も早く手元から無くしたかったので市のごみ処理場まで持参しました(笑)
大雨の中です。

おかげで冷蔵庫の中はスッキリとして
明るくなりました。
(電気の部分が物で埋もれてて暗かった)


そして今日はクローゼットです。
家は二階の二部屋にそれぞれ作りつけのクローゼットがあります。
寝室側は冠婚葬祭や夫のスーツ、コート等のアウターが入ってます。
もう一部屋の方はそれ以外の普段着る服や下着など
プラスチックの衣装ケースを積み重ねて満載されてましたが
整理し始めると結構「要らない」「着ない」「着れない」物の多いこと
「また着るかも~とか高かったから~」って言う言い訳はダメらしいので
「残す」「残さない」と単純に仕分けしていきました。
それでもまだ半分くらいしか終わってない(汗)
出した衣料品もよっぽどのヘタレ以外はすべてリサイクルに出すつもり
なのでここの仕分けも結構疲れます。
1、リサイクルショップへ
2、好きそうな友達へ
3、ブランド物専門のリサイクルショップへ
4、義母、実母へ
5、資源ごみへ
と分けてます。

買うのは簡単だけど・・・・はぁ~

さて再開しまようかね~

暖バック

昨日の雨で一気に秋めいてしまいました。
カラっと晴れて秋晴れ~が望ましいところですが
暑さにも飽きたので涼しくなって嬉しい♪

と言うわけで秋冬と言えばウール♪
なので↓こんなのどうでしょう??

Traditional Weatherwearからキルティングトート
起毛タイプとナイロンタイプ

起毛タイプ¥6930
ナイロンタイプ¥4935
img57005841[1]
起毛タイプのカラーバリエイション

うっかり買ってしまいそうな値段ですが
布を買って作れるんじゃないか?と思っています。
ただ同じような布あるかな?
ナイロンのドットはありそうだけど、チェックの起毛キルティングって。。


そして今年もJohnson Woolen Mills
もこもこのヌイグルミバック&珍しいヘリンボーン

ヌイグルミの方は去年も欲しかったけど、色はアイボリーだけだった??
ファスナー付近やよく触る所が汚れそうで買えなかったけど
他の色なら大丈夫♪

柄のバリエーションがたくさんありすぎて迷います。。。
個人的には毛布っぽいベージュのが好みです。
(このタイプなら)




急に寒くなるとどんな格好していいのやら?
家の中では夏仕様+カーディガンで過ごしてますが
ちょっと寒い。。。

体調管理しっかりしましょう♪
風邪に注意です!!

おしいぃ~

昨日2か月ぶりに美容院へ!
美容院までは電車で移動です。
その電車の中でなかなか好きな感じの服装をした男の子がいました。
たぶん20代。
まず、ダブルガーゼのシャツ チノパン(ロールアップ)
そして皮のデッキシューズ
なかなか好感が持てたのですが
おっしぃ~!!

その1:大きめのウエストバックをななめがけ
   (ここまでは雰囲気と合ってるので○)
   ですがウストバックが合皮だったなぁ~。。。おっしい!
   今から良い物を買っておじさんになっても使い込んで欲しいな。
   あと色もチノパンと微妙な色加減だったのでバツです。

その2:皮のデッキシューズ 普通に立ってる時は
   「なかなか履きこんでて良い味でてるな」
   だったんですけど、足をちょっと傾けた時に見えた靴底が。。。
   踵が擦り減ってて中の骨組みまで見えてました。
   石ころつまっちゃうんじゃない?って分かります??
   せっかく履きこんで良い色になってきてるんだから
   ちゃんと靴底のメンテナンスして長く履こうよ!!
   って大きなお世話ですが(汗)

家の義母もかなりおしい人で、洋服や髪形を非常に気にするんですが
靴とバックがダメなんです。
「靴なんて見てる人いないか大丈夫」って言ってたなぁ~。
穴のあいたストッキングも平気で履いてます。
そのたびに新しいストッキングをプレゼントしてます。
(お小言と一緒に!!)
いくら上品にふるまってみても、細かいところに抜けがあるから
おっしぃ~って思ってます。

たま~に電車に乗ると人間ウォッチングが楽しくて仕方ないです。
色々な人いますよね~。
人から見れば私もかなり痛いかも???

イロイロ

涼しくなるとイロイロ気になる。。

prit A/W









メレル ムートピアがカラフルに!?





定番 ビルケンシュトック ボストン




リペア

ビルケンとカンペールをリペアに出しました。

最近履き心地が悪くほとんど出番が無かったボストン
ここらで思い切ってソールの張り替えをしたら変わるんじゃないかな?って
思って横浜クイーンズイーストにあるビルケンシュトックに
リペアに出しました。
修理をお願いする時に色々とみて貰ったところ
ダメージはソールだけでなくインソールとアッパーの皮部分(両サイド)が剥がれて
いる事が判明。
それで履き心地も悪く、安定感が無くなってしまったのでしょうと言われました。
剥がれてるのは知ってたんですけど、そこまで履き心地に影響するとは思ってなかった。。

リペア前↓(汚いです。。。)
002 (2)003 (2)

リペア後↓
005.jpg006_20100906183033.jpg
受け取り時にショップで試し履き♪
「おぉ~全然違います!!元に戻りました♪」と
鼻息荒く帰ってきました。
履きなれたボストンがまた復活してくれて良かった。

新品で買う時は値段は高いけど皮が破れたりしない限りリペアして長く履けます。
虫歯同様放置せずすみやかに修理しましょう(教訓。。。汗)

かかったリペア料金¥4725也


そしてカンペール。。
放置すること数年。
靴にうっすらカビが生えて「もうダメかな?」ってところで
ビルケンを持って横浜に行くついでに
相鉄ジョイナスのカンペースショップへリペアをお願いしました。

003_20100906183033.jpg004.jpg
左が既存のまま、右が修理後です。
プラスチックの止めカンの部分が割れてしまって
ストラップシューズじゃなくなってしまいました。
ミスター○ニットに持っていっても
「これは、靴に使う部品じゃないので、うちで修理はできません」と。。
本家本元では
「全取り換えはできないけど、割れた部分を補強する形でなら修理できます」
と言われました。
気に入ってカビが生えても捨てられずにいた靴なので
復活するならさせてもらおうと お願いしました。

ん~
片方は金属に変えてもらったから、ちょっとやそっとじゃ壊れないけど
もう片方は、また割れるんじゃないの???
聞いて欲しかったなぁ~。。両方交換するかどうか。。
製造業を生業としてきたので、明らかに次も壊れるならば
一緒になおしましょうってなりませんか??
会社側とすればもう一回壊れて修理に出せば部品代+人件費が取れるって
思うけど、私は明らかに分かってる修理ならば最初からやろうよ!って
仕事をしてきましたよ。。。
だって二度手間だもん。
しかも二つで一つよ~!!

もう受け取ってきたし、ショップの人に言ってもしょうがないので
また割れるまで頑張って大切に履きます!!

かかったリペア料金¥2415也

002_20100906183044.jpg

ビルケンはリペアを含めて商品販売してることもあって
話もスムーズに進んだし、とっても親切でした。

おわり。。


ヘビ現る

昨日の夕方 庭に水をまこうと玄関をあけて一歩踏み出したら
目の端に動く物が。。。
振り返ってよぉーく見ると。。
ヘビが~。。。。
枯れかけてるオリーブの木の下でとぐろを巻いて私を威嚇してました(汗)
ヘビもびっくりだろうけど、私もびっくり!!
北海道に住んでた頃はヘビなんて見たこと無いし
見たって聞いたことも無かった。。。
ネットで種類を調べてみると たぶんアオダイショウの小さいのかな?
夫はヤマカガシじゃないか?と言うけど
頭の形が逆三角だったのでたぶん違うと思う。。
ヘビって家を守るって言うから縁起がいいよね♪
数年前までは燕が玄関先に巣を作ってたけど
カラスに襲撃されてから巣作りしなくなっちゃったし。

家の庭(スッゴク狭いから庭とは言えない。。。)生態系が完成しつつあります。
バッタ、カマキリがあっちこっちでぴょんぴょんしてて
小さいカエルもかなりいます。
カエルはいる場所で体の色が違うけど種類は同じだと思う。
で今回ヘビがきたので、ほぼ完成か???(笑)

家の少し離れた裏側は竹林のある小さい山があって
反対側はこれまた少し行くと一面田んぼ
近所のお宅は分かんないけど、家は鳥もよく来るんだよね~。
あと今の季節はベランダや玄関先に蝉も落っこちてるし。
田舎って証拠かな?(汗)
あっでもゴキさんはほとんどでませんよ!
たまに外にいるのは見るけどね。。。

今日も一日暑そうですが
扇風機で頑張ります!!
夏バテに注意しましょうね~♪

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


