

マイブーム

最近はテレビでの映画情報を元にその原作を読むことが多いです。
そして多分映画には行かない(汗)
「プリンセストヨトミ」もその一つ。。
次に読んだのが同じ作家の「鹿男あおによし」
すっかり万城目ワールドにはまってしまいました。
現実にありそうでちょっとファンタジーっぽくもあり
でも全然しつこくない感じっ(?)
とにかく読んでて楽しくてテンション上がりました。
新刊も出ていますが文庫になるのを待ってます♪

001_20110602081823.jpg

写真の左はしにあるのが益田ミリさんの「女湯のできごと」
小さいころ実家ではお風呂が無かったので銭湯に通ってました。
銭湯通いをしていた方なら必ず頷けて笑えると思います。


そしていま中途半端に読んでいる2冊↓
002 - 1

平澤まりこさんの「ギャラリーへ行く日」と
伊藤まさこさんの「雑食読み」です。

平澤さんは大好きで最近のはほとんど読んでいます。
なのでたまにしか新刊がでないのでもったいなくてチビチビ読んでます。

伊藤さんは本人はあまり好きな感じでは無いな~(汗)
でも読み物としてはとっても読みやすくて好きです。
食わず嫌いで伊藤さんの新刊が出てても読んだことがなかったのですが
「信州ハンドクラフト手帖」を立ち読みして買ってしまって以来
新刊が出るたび買って読んでます(笑)


あまり難しい本は読まない(読めない。。。)ので
趣味=読書ってほども無いですかね~。。。はは


★最近のできごと★

去年リストラされた会社にバイトとして週3日働きはじめました。
社員の時は本職の以外にも色々な雑用もあって
本当忙しかったのですが
今は本職だけでいいので非常にストレスがたまらず楽しく働けてます♪
がんばりま~す!!

帆布トートバックの本

ふらっと立ち寄った本屋で見つけました。

001_20110417142659.jpg

帆布の製造からトートを作ってるブランドまで
たくさん載ってます!!
帆布好きにはたまりません。

表紙はateliers PENELOPEのシリンダートートです。
PENELOPEさんの実店舗の様子も写真で見れて
ちょっと行ってみたくなりました~♪

須田帆布さんも載っています!
私は5~6年前にななめがけの鞄を買って
今でももちろん現役です!

少しづつ読み進めていきます♪

読んでみました。。

近日公開される菅野みほさん主演の「ジーンワルツ」読みました。

本を読んでから映画を見ると大抵物足りなさを感じていましたが
これはどうかな?
代理母や不妊治療云々ではなく官僚と医療崩壊についての
話です。多分。。
家の市でも去年やっと私立病院が産科を再開しました。



また違う話ですが
角田光代さんの「ひそやかな花園」も読みました。
こちらは精子バンクを利用して産まれてきた子供たちと両親の話です。
深いです。


野田聖子さんが卵子提供によってお子さんを出産されましたが
彼女の立場だとお子さんも必ず将来注目されるんだと思います。
卵子提供NO!では無いけど
私には無理かな。。
不妊治療に対して抵抗がある方も多いと思いますが
これは本当に治療をしてみないと分からない世界だと思います。
色々な思いがあって、ありすぎて一言じゃ片づけられない。
「不妊治療」のドキュメンタリーを放送したりもあるけど
取り上げてる部分は一部でしかないのですよ。

フットパス

会社の帰りにふらっと本屋へ(また。。)
本当は「天然生活」を買うつもりが
↓これを見つけてしまい、こちらにしました。

イギリスのフットパスはとても有名ですよね。
そのイギリスのフットパスが取り上げられています。
最近はヨーロッパと言えばフランスよりに興味が
傾いていたのですが、イギリスを見ると
イギリス熱が再燃します!

2009_04220001.jpg

私ははイギリスはロンドンしか行った事がないです。
旅行となると なかなかゆっくりとした日程を組むことができず
行ったからにはアレもコレもってなってしまいます。

夫と共通の趣味が無いので
コレを機に散歩から初めてみようかな?
将来はイギリスのフットパスへ!!

まずは、この本に載っていた近所のフットパスへ
行ってみよう♪
GWはお金をかけずに健康的に過ごしたいです(笑)

最近読んでる本

三連休の初日フラーっと買い物へ行きました。
あれこれ気になっていた洋服や靴を確認するためでもありました(笑)
洋服や靴は特に「いいんじゃない?!」という物も無く
お決まりの本屋へ♪

今回買ったのは下の2冊
1冊目は セキユリヲの「サルビア北欧日記」
北欧雑貨やインテリアが特に大好きな訳では無いのですが
北欧の国や生活スタイルは好きです♪
(故郷も北国だからかな?)

サルビア北欧日記
内容は、目いっぱい情報を詰め込んだ旅日記とは全然違って
セキユリヲさんの好きがサラーっと書かれてて
読んでいても疲れない 読みやすい内容です。
こう言うユルっとした本結構好きです。
読んでる途中で読み終わるのが勿体無くてスピードダウンして
読んでます(笑)

そしてもう一つが「旧暦びより」

旧暦びより
内容は「二十四節季」にそった言葉の意味や
行事、花のことなどが書かれています。
言葉での立春や春分などはよく耳にしますが
内容は?と聞かれると答えられません(汗)
せっかく四季のある日本に生まれたのだから
ちょっとくらい理解したいなと思い買ってみました。
先の本を読み終わってからじっくり読んでみようと思います。

最近は本当に本を読まなくなってしまいまいした。
PCにかじりついてばかりで。。。
読みたいと思って読んでいない本が結構溜まってます。
ちょっと心に元気を与えるためにも読書をしようかな。

side menu

プロフィール

muchi

Author:muchi
好きなこと:買い物、旅行、読書、ネット

楽天で探す!

お気に入りshop☆楽天☆

よぉく見てみる♪

よく遊びに行きます♪

side menu

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カウンター★total★

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Powered By FC2 blog

FC2Ad


